皆の日本語 第29課 Ver.AhoVN

きま

[開きます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

まどが あきます。


まりま

[閉まります]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

まどが しまります。


えま

[消えます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 でんきが きえます。


きま

[点きます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

でんきが つきます。 

 


きま

[付きます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 ふくに ごみが つきました。

 

 


きま

[空きます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 みちが すきます。おなかが すきます。

 


みま[込みます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

みちが こみます。

 


としま

[落とします]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

ほんを おとしました。

 


まりま

[止まります]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

エレベーターが とまります。

 


かりま

[掛かります]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

かぎが かかります。

 

 


ちがえま

[間違えます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

ばんごうを まちがえます。

 

 


われま

[壊れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

テレビが こわれました。

 

 


れま

[割れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

おさらが われました。

 

 


れま

[折れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

あしが おれました。

 

 


ぶれま

[破れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

プリントが やぶれました。

 


ごれま

[汚れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

ふくが よごれました。

 


ずれま

[外れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

ボタンが はずれました。 

 


[皿]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

おさらが われました。

 


ちゃわん

[茶碗]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

ちゃわんが われました。

 


ップ

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

コップが われました。

 


くろ

[袋]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

 

ふくろが やぶれました。

 


いふ

[財布]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

さいふを おとしました。

 

 


がわ

[側]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

みぎがわに すわります。

 

 


ほう

[方]

おくの ほうに すわります。

 

 


しか

[確か]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

その ほんは たしか としょかんに あります。

 

 

しま

[指します]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

せんせいは じゅぎょうで がくせいを さします。


おれま

[倒れます]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

きが たおれました。


ラス

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

ガラスが われました。


[枝]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

えだが おれました。


いん

[駅員]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

えきいんに ききます。


のへん

[この辺]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

このへんに あります。


のくらい[この位]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

このくらい おおきいです。


[先]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

わたしが さきに たべます。


すれもの

[忘れ物]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

きょうしつに わすれものが ありました。


ット

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

ポケットが つきます。


みだな

[網棚]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

でんしゃの あみだなに おきました。


しん

[地震]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

きのう じしんが ありました。


[壁]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

かべが われました。


きまえ

[駅前]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

えきまえに ぎんこうが あります。


[針]

Nghĩa: 

Hán Việt:

Ví dụ: 

はりが おれました。